光の入る窓際は植物達に譲り、洩れる光の中で過ごしていますw 木洩れ日…的な?
こんにちはkeiです。
植物との生活をするうえでどうしても避けられないのが、虫たちとの遭遇です。
…正直、虫はあまり得意ではありません。
ですが、益虫(人間の役に立ってくれる虫の事、ミツバチとか)ならばともかく、植物に害を与えられては放置できません。
苦手でも、ビビりながらも退治です!いざ!
結論から先にお伝えすると…
今回の被害者
いちごの苗
虫
ハダニ
最終的に解決した方法
屋外に出した
です。
自分でもこんな収束は予想外でした。
詳細を説明しますと…
屋内の日当たりのよい窓辺で過保護に育成中だったいちごの苗達、ある日ふと見ると蜘蛛の巣(?)が…
( ^ω^)・・・ん?
葉っぱの裏に大量発生している虫!ぎゃーん
怖々と調べたところ、ハダニと判明。
植物を弱らせる害虫と分かったので、震えながらも駆除することに。
小さな虫でも、怖い!!!
対応策を調べたところ、『葉水が良い』『植物が小さければ、バケツなどで丸ごと水没させるのも有効』との事。
水に弱い小さい虫なので、洗い流せ、と。
そこで1カ月ほどは霧吹きで毎日葉水をし、数日に一度は水没させ、さらにシャワーの流水を当て葉を洗いました。
しかし、いちごはたっぷりの水で元気でしたが、ハダニの数は減っても完全に撲滅するには至らず。
正直、他の植物達も屋内に多くあり、移って被害が拡大しないかヒヤヒヤしました。
最終的に、少し葉水を忘れると直ぐに増殖する虫に屈し、他の植物に被害が移る前に外に出す事にしました。
(室内で鑑賞用として育てて行く予定でしたので、しょんぼりです)
結果は…
あれ、虫がいなくなっている?
なんと、あんなに悩まされていたハダニの被害でしたが、ハンギングプランターに植え替え、ベランダに出して数日…
ハダニがいなくなっていました!
いまだにはっきりした原因はわかりませんが・・・
屋外なので、ハダニを餌にする虫がいた可能性はあるかと思います。
また、どうやら太陽が発する紫外線は殺ダニ効果や、ハダニの卵の孵化数を減少させる等の効果があるようです。
太陽すごい!
なんだかあっけない幕引きとなりましたが、いちご苗達が元気そうで嬉しい限りです。
試行錯誤の結果、最後は成り行きに任せた結果、なんとなく良い結果になりました。
もし屋内の植物にハダニが発生して駆除が追い付かない場合の参考になればうれしいです。
ただし、他の虫が植物や土につく可能性がありますので、防虫ネットなどの対策が必要かもしれませんし、その場合ハダニの減少スピードに影響がある可能性があります。
一つの案として検討いただければと思います。
大切に育てている植物たちの成長は喜びをもたらしたくれますね。
これからも健やかでありますように。
では!(^^)ノシ
コメント