昨日に引き続き、ヘアケアについてです。
前回は、ドストレートヘアーでねこっけ、フケの発生しやすかった私が、使用して気に入ったシャンプー、トリートメント、ヘアオイルをご紹介しました。
今回は私の髪の調子が良くなった(気がするw)ヘアケア方法をお伝えしていきたいと思います。
普段
髪は毛先から解かす
髪が細いため、風などで煽られると直ぐに絡まります。
頭のてっぺんから解かすと、もれなくたっぷりの髪の毛が抜けるので、解かす部分の上の髪を持った状態で解していくと、最悪切れ毛にはなっても、根元から抜けて毛根
にダメージを与えずに済む・・・ような気がします。(基本、気がする。)
風が強い時は結ぶ
上記のように、基本的に髪が絡まりやすいので風で髪が煽られるときは、早々に結んで被害を押さえます。
手首にいつもシュシュを装着して備えています。
入浴時
入浴直前に髪をとかす
シャンプーの前に髪をとかしておくと良いと聞いたので、実行中。
多分、洗った時に髪が絡まるのを軽減させるため?
まず髪を洗う
湯船に入る前に、お風呂場に入ったらまずシャンプーをします。
シャンプー→トリートメント→湯船→体を洗う→湯船→(浴槽の栓を抜いて)髪を洗い流し、タオルを巻く→浴槽を洗う→シャワーで浴槽を流し、体も洗い流す。
流れ的にはこんな感じ。
直ぐ茹ってしまい長湯が出来ないので、トリートメントの浸透時間があまり取れず・・・浸透時間確保のため、今の順番に落ち着きました。
洗髪時ぬるいお湯を使う
あまり熱い温度は良くないと聞いたので、シャワーの温度を下げて洗い流しています。
ヘアドライ時
髪は熱に弱いと聞いたので、基本的にドライヤーの時間の短縮に努めるようにしています。
まずしっかりタオルドライ
水気をなるべく取るため。
ヘアオイルを毛先のみつける
ドライヤーの熱からの保護のため、毛先を中心につけます。(あと単純に毛先が絡まりやすいから)
頭皮や頭の上の方につけると、べたついてる感が出てしまうので、毛先中心につけるのがおススメです。
ドライヤーは近づけ過ぎない
30㎝って言われた(昔、美容師さんに)、手を伸ばしてドライヤーするのはまあまあ疲れますw
ドライヤー用のクリップ使ってハンズフリーにすると便利です。
ただし、ドライヤーが動かないので自分が動く事に・・・上手に使いこなせない(´;ω;`)
慣れれば簡単
どれも、意識してするのは面倒ですが、毎日の事なので、気が付いた時に気が付いたことだけ実践していたら、いつの間にかほとんど無意識に出来るようになりました。
入浴前に髪の毛をとかすのは、まあまあ忘れますw
『大丈夫、忘れても死なない』と自分を甘やかしながら、何とかやってきてひと様に褒めていただけるようになりました。
正直色々やり過ぎて、どれが効果的なのかわかりませんが、とりあえず調子がいいので、この方法で続けて行こうと思います。
皆様の気がかりが一つでも解消しますように。
では、また(^^)ノシ
コメント